imjhの○っき

なんかいろいろ思いついたことを書き散らしているだけ

中国向けiPhoneアプリ販売は難しい

 iPhoneのアプリを作っている時に、中国人はiPhone使っている人多いし、お金も結構持っているので、簡体字もサポートすればかなりの売上を見込めるのではあるまいか、と考えた。

で、知人の中国人に幾ばくかのお金を渡して翻訳を頼んだのですが、売上どころかダウンロードすらさっぱり無い状態なのです。

 そもそも、中国向けどころか、国内でもダウンロード数が全く振るわない。これは単に露出度、知名度がぜんぜんさっぱり無いことに起因している。効果的な宣伝を打って露出度を上げるというのは想像以上に難しく、ひじょうに難航している。

 中国では、この宣伝がほとんど不可能に近く、どうしていいのかお手上げ状態。アップルストアのSearch Adsは何故か中国向けは対応していないので、ネット検索を頼るしかない。ご存知の方も多いと思うが、中国ではgoogleやyahooといった定番の検索エンジンは完全に遮断されている。よって、中国最大手の検索サイト「百度」で検索対象にしてもらわねばならないのだが、これが一筋縄ではいかない。まず、中国国内で法人を立ち上げ、中国共産党政府の機関にネット登録する為の資格申請をする、それから百度に登録を依頼するという手順が必要なことが分かった。無理だ。

 こういった手間を省いてくれるサービスもあったのだが、最低でも月5万ほどはかかるようで、これも無理。

 なんかいい方法がないかと探してはいるけど、現状では中国語簡体字版についてはすっかり諦め状態。