imjhの○っき

なんかいろいろ思いついたことを書き散らしているだけ

中国製アプリでは中国の悪口を言わない方がいいですよ

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

  • Masahiro Ikeda
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

internet.watch.impress.co.jp

 

中国にいた頃に「wechatなどで中国共産党に都合の悪いことを書いてはいけない」という注意を受けました。自分が言わなくても、グループチャットで誰かが書き込んだことでも連座で罰せられるので、十分に注意しろという内容でした。出所は忘れてしまったのですが、中国共産党からの公式の通達なので疑う余地は無いです。

ていうか、いくら中国共産党でもスマホアプリの検閲なんてそんなことできるわけないでしょ、と思うかもしれないが、中国の有名会社(ITその他)は中国共産党所縁の人が作った会社なので、中国共産党とはズブズブです。ていうか一心同体といっていいです。中国共産党が「スマホアプリの検閲をするよ」という法律を作れば、これらの会社は「合点承知」と従うだけです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、中国には金盾という国家レベルのファイヤウォールがありまして、これは相当に強力です。当初、この金盾は中国人を海外情報から遠ざけるためのものだと考えていましたが、中国で生活するうちに、主たる目的は別のところにあると気がつきました。

この金盾があると、VPNを使ってもロクに外部と接続できません。良いVPNがあっても速攻で潰されます。というわけで、なかなか繋がらない&直ぐに切れるVPNを我慢強く使うか、香港系のSIMカードを使って金盾を回避しない限り、GoogleやらTwitterは使えません。

その代わり、これらのITサービスを代替した(パクった)サービスが充実しています。ここが中国共産党の(小賢しい)賢いところで、中国共産党関係者のIT会社に金やら人材やら便宜を図ってやって、充実したサービスを中国人民に提供させる。なかなか性能、使い勝手も良く、多くの中国人の日常生活に溶け込んでいます。ただし、このサービスには検閲機能がしっかり入っているので、簡単に検閲することができるわけです。金盾の本領は、中国人民の日常生活の完全掌握&検閲をする為の土台作りにあるのでしょう。

 

先日、香港で国安法が施行されたので、我々日本に住む日本国籍の日本人でも、香港や中国で逮捕される可能性が出てきました。日本国内で中国アプリを使う場合、パスポート等の身分証の提示はしていないので、イミグレーションで逮捕というこは無さそうですが、それでも身元がバレないように注意はしておいた方がよいでしょう。

私の場合、パスポート情報を渡してあるので、私のスマホのwechatから「習近平のばーか」「天安門事件の真実について」「国安法反対!香港独立を支援します!」などと書いた場合、中国や香港のイミグレーションで公安警察から「こっちにおいで」とやられる可能性は無きにしも非ず。怖いですね。