imjhの○っき

なんかいろいろ思いついたことを書き散らしているだけ

Diablo3 Mac版でインベントリーを開くのが異常に遅い現象の対策

f:id:imjh:20210529160730p:plain

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

  • Masahiro Ikeda
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 Diablo3 Mac版でインベントリーを開くのが異常に遅い場合、以下の手順で改善される。

  • Dataフォルダを全削除して、Diablo3を再インストール
  • VIDEO設定を全てHighに設定
  • Diablo3起動時に「OPTIONS-VIDEO-Texture Quality」の設定をHigh→Lowに変更してAPPLY/ACCEPTし、再度Low→Highに戻してAPPLY/ACCEPTする(戻さなくてもいい)。ゲーム起動時(Resume時)は毎回インベントリーを開くのが遅くなっているので、一見意味が無いように見える本手順をかますことでインベントリーが瞬時に開かれるようになる。

 最後のTexture Qualityの設定変更だけで対策が有効になるかもしれないので、本現象に悩んでいる人はまず最後の手順だけ試しみて、それでもダメなら1〜2の手順もやってみてほしい。

 

 いつ買ったのか思い出せないが、かなり前にやっていたDiablo3を久しぶりにやり始めたのだが、インベントリーを開くのが遅い。異常に遅い。なんでこんなに遅いの?何か悪いことしました?とディスプレイに向かって嘆くほど遅い。インベントリー画面が表示されてから10〜20秒程度するとようやくアイテムが表示される。インベントリーだけでなく、保管庫や商人などアイテムが絡むもの、アイコン表示など全てこの状況。

 回線の関係かとも思ったけど、ゲーム本体の動作自体には問題がないので、おそらく関係ないだろうと調べてみたところ以下のサイトに行き当たった。

us.forums.blizzard.com

 Blizzardの公式サイトなのだが、Blizzardサポートが「あなたのMacのスペックを教えてね」と定型文回答を繰り返すだけでなんら問題が解決しない中、TheTias氏により有効な対策が示されていた。ステキだわ。

 TheTias氏曰く、Macの新しいファイルシステムAFPSとDiablo3の独自ファイルシステムCASCの合わせ技によるデフラグが深刻な遅延を引き起こしているとのこと。詳しい内容はリンク先を見てほしい。AFPSのb-tree extent nodeがどうたらこうたらあるので、自分にはちゃんと理解ができなかった。
 簡単にできる対策として、Diablo IIIのDataフォルダを全削除して、Battle.netアプリでDiablo3を再インストールすればよいらしい。

 

 以下、自分がした手順

  1. Diablo3とBattle.netアプリを終了
  2. /Applications/Diablo III/Data のデータを全削除(ゴミ箱も空にする)
  3. Battle.netアプリを起動自動的に再インストールが始まるので、完全にダウンロードするまで待つ。ダウンロード途中でPlay可能になるのだが、TheTias氏によると「インストールが終わるまでPlayボタンを押すな。ゲームファイルがメチャクチャになるでしょう」とのこと。Diablo Immortal DEV UPDATEのお兄さんのステキな笑顔を眺めながらひたすら待つ。
  4. ダウンロード完了後、Diablo3を起動
  5. OPTIONのVIDEO設定を全てHIGHに設定。再インストールでかなり状況は改善したが、まだたまに遅い時があった。上記リンクに「VIDEO設定をHighにすると多少改善された」という報告があったので、試しにHigh設定にすると、ほぼ問題なくインベントリー含むアイテムが表示される操作全般の動作が改善された。よかったよかった。古いMacなので、Highだと快適に動作しないだろうとの思い込みでLow設定にしていたのだが、Highでもまったく問題がなかった。思い込みってよくないですね。

 

f:id:imjh:20210529094337p:plain

 

 これで、ACT1〜2ではストレスなくインベントリが開くようになったのだが、ACT3〜5だとまだ遅い。多少改善はされたけど、5〜10秒くらいかかってしまう。なんでじゃーー、とさらに同サイト内を見ていると、Styx氏が「Texture QualityをHigh→Lowに変更、インベントリーを4〜5回開き、再度Low→Highに変更し、インベントリーを4〜5回開く」という方法を見つけていた。試してみたところAct3~5でも瞬時にインベントリーが開くようになった。実際に試してみたところ、4〜5回開く必要はなく、Texture Qualityを変更した直後にインベントリーがすんなり開くようになった。どういうことなの?と訝しむも、まあ結果オーライ。

 TheTias氏とStyx氏のおかげでDiablo3を快適にプレイすることができるようなった。よかったよかった。