「百度汉语」中国語の勉強におすすめ
2020/7/3追記:Tiktokがスマホのクリップボード内容を見ていることが明らかになりました。この本文中でも「ただ、中国政府にプライバシーやセキュリティが筒抜けかもね、ということだけが弱点というか、致命的な欠点ですね」と書いてある通り、中国製アプリを使う場合は注意してください。どう注意すればいいんだよ!と言われると困ってしまうけど…
中国語の勉強する時に煩わしいのがピンインと声音をいちいち調べなければいけないこと。語彙力が上がるにつれてこの作業は少なくなっていくのですが、最初の頃はほんとうにめんどくさい。ああ、もう中国語イヤ、ということになりかねない。
そこで今回おすすめするのが「百度汉语(百度漢語)」でございます。
百度のアプリというのが少々気持ち悪いのですが、それを我慢してでも使う価値有りです。iPhoneの場合はApp Storeから「百度漢語」で検索すればok。Androidも同じだと思う。
使い方は簡単。読み方が分からない中国語文章を写真に撮るだけ。「いくらなんでもそれは無い」と思うむきもあろうから、ちょいとやってみましょう。
アプリを起動して、「拍照朗读」をポチるとカメラが起動。
本や雑誌をパシャっと撮影。
文章がありそうなところが自動的にトリミングされるので、必要があればチョチョっと自分で修正し、画面下部の緑色チェックを押す。
2〜3秒もすると、このように撮影した文章にピンインと声音が表示されます。素晴らしい!
これだけでもありがたいのですが、女の人の声で読み上げてくれるという至れり尽くせりのサービスっぷり。ステキすぎます。これで無料というのだから、百度には足を向けて寝れません。どこに会社があるのか知らないので、まあ気にしませんが。
中国のアプリやITサービスはけっこう優秀なんですよね。ただ、中国政府にプライバシーやセキュリティが筒抜けかもね、ということだけが弱点というか、致命的な欠点ですね。