imjhの○っき

なんかいろいろ思いついたことを書き散らしているだけ

珍宝

1年ほど前までしばらく中国は広州市にいたので、その時のことを忘れないうちに書いておこうと思う。誰の役に立つとも分からないが。

f:id:imjh:20200406201031p:plain

 広州で見かけたバス。

珍宝巴士と書いて「じぇんばおばーしー(zhen1bao3ba1shi4)」

車の隣を並走していたので、急いで撮ったのでちょっとブレてますね。

JUMBO-BUSを中国語の漢字表記にしたものですが、ジャンボな珍宝…なかなか味わい深いものがあります。特に「JUMBO」と「珍宝」が組み合わさったデザインになっているところがすばらしい。

ちなみに、中国滞在中に中国人珍宝を見る機会がなかったので、中国人珍宝がJUMBOなのかは不明です。社内旅行で温泉に行くことはあったのですが、水着着用なので、同僚珍宝の確認はできませんでした。残念。