imjhの○っき

なんかいろいろ思いついたことを書き散らしているだけ

iPhoneに壁紙を貼るときにアイコンが邪魔

 

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

  • Masahiro Ikeda
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 iPhoneAndroidのようにアイコンを自由に配置できない為、壁紙を貼るときにアイコンが邪魔になります。

 例えば、すーぱーそに子のフィギュアを写真に撮って壁紙にしようとしましょう。

f:id:imjh:20210315204645p:plain

バニーのそに子

  写真を撮って、

f:id:imjh:20210315204756p:plain

写真アプリで壁紙設定

 写真アプリで「壁紙に設定」で何も考えず壁紙にすると、

f:id:imjh:20210315204917p:plain

にこちゃんのおめめがアイコンに…

 肝心なところがアイコンに隠れてしまうという悲しい結果になってしまうわけです。

 なんとかいい位置に設定しようと

f:id:imjh:20210315205127p:plain

30分程で作ったプラ板製の壁紙設定ツール

 こんなツールらしきものを作ってiPhoneの画面にかぶせて、写真アプリからちまちまと画像を動かしては壁紙設定という手順を何度か繰り返すというクッソ手間がかかることをしていました。アナログとも言えないほどアホなやり方ですね。

 

 もうこんなのイヤ。そこで、これです

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

アイコンを避けて壁紙を作ろう - waai

  • Masahiro Ikeda
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 このツールはiPhoneのアイコンが表示されている状態で、画像を拡大縮小ドラッグして、いい位置になったところで、新しく壁紙画像にして保存するというアプリです。

 こいつを使うと、

f:id:imjh:20210315205642p:plain

iPhoneのアイコン位置が表示された状態で画像編集可能

 こんな感じで、使用しているiPhoneと同じ位置にアイコンが表示された状態で画像を拡大縮小ドラッグすることが可能です。

 で、いい位置になったところで、下にあるカメラのボタンをタップするとカシャっと新しい画像が作成されます。後は写真アプリから何も考えずに「壁紙に設定」を使うと

f:id:imjh:20210315210209p:plain

いい感じで壁紙設定できた

 アプリで見たイメージそのままに壁紙設定できるわけです。

 なお、

  • 「視差効果あり」用に画像周辺に余白を付けた画像を作成することも可能
  • iPadでも使用可能
  • iPadの場合、ポートレイト(縦)/ランドスケープ(横)に対応
  • デフォルトの「iPhone/iPadアイコン位置」のガイドだけでなく、自分でオリジナルガイドを作ることも可能
  • アイコン位置は各iPhone/iPad毎にデフォルト設定あり

 も可能なので、結構便利だと思います。

 

 こいつを使って数百枚の画像を壁紙用画像を作り、iPhoneショートカットで1時間ごとにランダムで壁紙を自動切替するようにできました。ああ楽ちん。壁紙ランダム設定ショートカットは以下参照。

iPhone/iPad ショートカットを使って、自動的に壁紙をランダムに切り替える - imjhの○っき