imjhの○っき

なんかいろいろ思いついたことを書き散らしているだけ

エアコンの水垂れ防止

この世に疎ましきもの多々あれど、エアコン吹き出し口から垂れる水滴はがっかり度数高め。

 

昨年の夏、エアコンの下に設置していたLCDディスプレイとサウンドバーにエアコン吹き出し口から出た水がポタポタ垂れる事件が発生。ディスプレイは直撃を免れたものの、サウンドバーはべっとり濡れて沈黙状態…こういうう場合はしばらく乾かせばなんとかなるはず、と期待ゼロで放置していたら、しれっと復活してくれました。よかったよかった。

その後は垂れても大丈夫なように、下には電気製品等はおかず、雑巾を置くという消極的場当たり対処療法をしていたのですが、今年は夏になる前になんとかするべと思い立ったわけです。

で、ホームセンターに行けばなにか良さげなものがあるかもね、というかエアコン吹き出し水垂れ〜ずなどという既製品があるかもと甘い期待を抱きながら、コロナ禍で不要不急の外出を控えたはずの人々でごった返す中、店内をぐるぐると回っていると、「折りたたみ養生プラダン」なるものを見つけました。

これは1820*910程度のプラスチック製のダンボール的なシートで、軽量で水に強そう、かつ加工も簡単そう。しかも910*360ごとに折りたたまれているのですが、このサイズがエアコンの下部を覆うにはちょうどいい。というわけで、こいつをちょっと補強して、上面の周囲をスポンジで囲って水が落ちないようにし、紐でエアコンにぶらさげればいいや、と安直に考えて作ってみた。DIYというより、のっぽさんレベルの工作だ。こういうのは楽しい。

 

f:id:imjh:20200610152441p:plain

f:id:imjh:20200610152524p:plain

 

見てくれはどうしようもないけど、まあまあしっかり付いてくれたのでよし。

水が溜まったらどうするの?夏だからそのうち乾くでしょう、深く考えない。

エアコンを付けてみると、冷風が直撃しなくなるという副次効果があったのはちょっとうれしかった。